⌛ 読み時間:3分

肝機能ALT(GPT)正常値、年代別の平均値、日本人間ドッグ学会の基準範囲を一覧表にまとめました。肝機能ALTに関しては、ALTだけ数値が高いということは珍しく、ASTなどの他の数値も正常値を超えるケースが多いです。

今日は、ALTの概要、考えられる病気、ALTの数値を下げる方法をまとめておきます。ALTはアラニンアミノトランスフェラーゼの略称となっています。

スポンサーリンク



【ALT(GPT)】肝機能の正常値・年代別の平均値

スマホの方は横にしてご覧下さい。
ALT(GPT) 30代 40代 50代 60代 70代
正常値
30IU/L 
男 平均値 29 33 27 25 21
女 平均値 14 18 21 20 18
2012年4月からALT正常値は30IU/L以下、以前は5~45IU/Lでした。

【ALT(GPT)】人間ドッグの肝機能の基準範囲

  
日本人間ドッグ学会
ALT 基準範囲
男性 女性
ALT(GPT) 11~38 8~24
2016年に肝機能のALT(GPT)基準範囲として発表。男女とも30~80歳が対象。

【ALT(GPT)】肝機能まとめ

ALTの概要、考えられる病気、ALTを下げる

ALT(GPT)の概要、考えられる病気、ALT(GPT)を下げる方法をまとめます。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━



ドクター 肝機能ALT(GPT)の概要

2012年4月から、ALT(GPT)の正常値は30IU/L以下に変更になっています。以前は5~45IU/Lが正常値でした。また、男女別・年代別のALTの平均値は一覧表の通りですが、40代男性の平均値が33となっていて、注意が必要な状況と言えます。

そして2016年には、人間ドッグ学会が発表したALTの基準範囲(男性で11~38女性で8~24)に注目が集まりました。ALTの基準範囲を男女別にした点が大きな特徴だと言えます。

しかしながら、誤解してはいけないのは、ALTの正常値はあくまでも30IU/L以下であるという事です。正常値とは予防医学的に安全な数値、基準範囲とは150万人の人間ドッグ受診者のデータから出した数値です。

基準範囲≒許容範囲と考えて良いかと思います。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━



医者 考えられる病気(ALT(GPT)が正常値超え)

ALTの数値のみ高い
✅何かしらの肝臓疾患

ALT・AST2つとも数値が高いが、ALTの方が高い
✅慢性肝炎
✅ウイルス性肝炎
✅脂肪肝

また、病気ではないですが、検査数日前に筋トレや激しい運動をした方、サプリメントやプロテインを継続的に摂取してる方は、ALTやASTが正常値を超える場合があります。

医者 肝機能ALT(GPT)を正常値へ下げる

筋トレ、激しい運動、サプリメント、プロテイン等に心当たりがあれば、「次回の検査まで少し減らす」ようにすると、ALTが正常値へ下がる可能性があります。

ALTは肝臓にしかないですが、ASTは心臓や筋肉にも存在してるので、筋トレなどで筋肉細胞がダメージを受けたり、気が付かないような軽い心筋梗塞でも、ASTが上がってALTもつられるように正常値を超えてしまう場合があるのです。

あと、肥満や糖尿病が原因で脂肪肝になってるケースでもALTは正常値を超えます。体重を減らす事(BMI25%未満)や糖尿病の改善などが、脂肪肝を減らしALTを下げるポイントです。

その他、ウイルス性肝炎は薬物療法とインターフェロン治療、慢性(急性)肝炎は、安静にしてる事と食事療法が中心となります。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━



肝臓専門ドクター

関連記事をチェック 肝機能の数値を正常値にしよう!

~正常値・基準範囲・平均値・数値が高い原因・肝機能アップ法~

20代30代40代50代60代70代
男性女性
AST(GOT)γ-GTP
ALBZTTALPT-BillTPLDChE

男女
肝機能障害の原因症状 
食べたら寝よう断食もよい半身浴が良いお酒の飲み方とは

肝臓に良い食べ物一覧表飲み物一覧表
トマトきのこ青魚かぼちゃ大根大豆製品にんにく
貝類ごまレバーナッツみかんアボカドもやし

今日は、肝機能ALT(GPT)正常値、年代別の平均値、日本人間ドッグ学会のALTの基準範囲を一覧表にして、ALTの概要や考えられる病気、そしてALTの数値を下げる方法をまとめてみました。