⌛ 読み時間:3分

肝機能の正常値と言えば、まず今回のγ-GTP(ガンマジーティーピー)の数値を思い浮かべる方も多いと思います。そして「γ-GTPが高い人=お酒をたくさん飲む人」といイメージをお持ちかもしれませんが、実際はγ-GTPが正常値を超えるのはお酒だけが原因ではないのです。

今日は、肝機能γ-GTPの正常値、年代別の平均値、人間ドッグ学会が定めた基準範囲の一覧表をご覧頂き、γ-GTPの概要と考えられる病気、そしてγ-GTPの数値を下げる方法をまとめておきます。

スポンサーリンク



【γ-GTP】肝機能の正常値・年代別の平均値

医師スマホの方は横にしてご覧下さい。

γ-GTP 30代 40代 50代 60代 70代
正常値
50IU/L 
男 平均値 38 52 58 55 42
女 平均値 17 22 27 28 23
2012年4月からγ-GTP正常値は50IU/L以下、以前は16~73IU/Lでした。

【γ-GTP】肝機能まとめ

γ-GTPの概要、考えられる病気、γ-GTPを下げる

γ-GTPの概要、考えられる病気、γ-GTPを下げる方法をまとめます。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━



ドクター 肝機能γ-GTPの概要

γ-GTPの正式名称は、ガンマ・グルタミルトランス・ペプチダーゼと言い、肝機能を調べる主要項目であるALTやASTと並ぶ重要な数値です。

厚生労働省のγ-GTPの正常値は50IU/L以下となっていますが、男女別・年代別のγ-GTPの平均値を見ると、男性の40代50代60代のγ-GTPの平均値は正常値の50IU/Lを超えてしまっているという状況です。

また、2016年に日本人間ドッグ学会が発表したγ-GTPの基準範囲も参考にして頂くと良いでしょう。人間ドッグの基準範囲は、男女でずいぶんと許容範囲が違いますね。

人間ドッグ学会
γ-GTP 基準範囲
男性 女性
γ-GTP 13~87 9~37
2016年に肝機能のγ-GTPの基準範囲として人間ドッグ学会が発表。

もしもγ-GTPが200超えといった方は、まず人間ドッグ学会の基準範囲「87」を第一目標にして頂き、最終的に「50」を目指すのが良いかもしれません。近い目標を達成してからγ-GTPの正常値50へ・・・という具合です。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━



医者 考えられる病気

スマホの方は横にしてご覧下さい。肝臓病の男性肝臓病の女性

γ-GTP数値 危険度 考えられる病気(正常値超え)
51~100 軽度 一過性の原因 アルコール、薬物(鎮痛剤、風邪薬、漢方薬など)
100~200 中度 肝障害(アルコール性、薬物性、慢性・急性肝炎、脂肪肝など)
200~500 高度 肝障害(肝硬変、肝臓がん含む)、胆道疾患、胆汁うっ帯​​
500以上 危険域 肝硬変、肝臓がん、急性・劇症肝炎、閉塞性黄疸、胆汁うっ帯​​

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━



医者 γ-GTPの数値を正常値へ下げる

一過性の原因(一時的なアルコールや投薬)であれば、中止すれば1~2週間ほどでγ-GTPは正常値へ戻る方がほとんどですが、継続な飲酒習慣がある方や持病によってγ-GTPが正常値をこえるケースは、中期で安静生活を送り食事療法・薬物療法、そして持病の改善を目指します。

γ-GTPが51~200ほどの方は、ウイルス性の肝炎(B型C型)というケースも多いのですが、現在は抗ウイルス剤やインターフェロン治療が確立されているので、重症化していなければ完治することも多くなりました。

やはり原因を見つけて、治療や改善を行うのが、γ-GTPの数値を正常値へ下げる一番の近道です。

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━



肝臓専門ドクター

関連記事をチェック 肝機能の数値を正常値にしよう!

~正常値・基準範囲・平均値・数値が高い原因・肝機能アップ法~

20代30代40代50代60代70代
男性女性
AST(GOT)ALT(GPT)
ALBZTTALPT-BillTPLDChE

男女
肝機能障害の原因症状 
食べたら寝よう断食もよい半身浴が良いお酒の飲み方とは

肝臓に良い食べ物一覧表飲み物一覧表
トマトきのこ青魚かぼちゃ大根大豆製品にんにく
貝類ごまレバーナッツみかんアボカドもやし

γ-GTPの数値が正常値を超える方は、「禁酒して安静」と言われますが、食後にごろごろ寝たり、足を上げて寝たりする習慣を身に付ける事が大切です。

体を横にする事で、肝臓内の血流が増えて、肝機能を活性化出来る事が分かっています。体を横にした時の血流量は、歩行時に比べて何と2倍にもなるそうです。

今日は、肝機能γ-GTP正常値、年代別の平均値、人間ドッグ学会のγ-GTPの基準範囲、そして考えられる病気とγ-GTPの数値を正常値へ下げる方法をまとめました。