⌛ 読み時間:3分

ALP(アルカリホスファターゼ)って何??という方も多いと思いますが、ALPは役所などの健康診断でも採用される、ALT/AST/γ-GTPと同じぐらい大切な肝機能を中心とした検査です。

今日は、ALPの正常値、年代別の平均値、人間ドッグ学会のALPの基準範囲をご覧頂き、ALPの概要と考えられる病気、そしてALPの数値を下げる方法をまとめておきます。

実はALPの数値が正常値を超えるのは、肝臓だけではなく、胆汁や胆管、骨や胎盤などに異常が出た場合も正常値を超えるのです。

スポンサーリンク



【ALP】肝機能の正常値・年代別の平均値

スマホの方は横にしてご覧下さい。 
ALP 30代 40代 50代 60代 70代
正常値
120~350 IU/L 
男 平均値 212 214 215 220 225
女 平均値 169 171 226 235 256
ALPの正常値は120~350 IU/L以下。

【ALP(アルカリホスファターゼ)】肝機能まとめ

ALPの概要、考えられる病気、ALPを下げる

ALP(アルカリホスファターゼ)の概要、考えられる病気、ALPを下げる方法をまとめます。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━



ドクター 肝機能ALPの概要

ALPの正常値は120~350 IU/L以下で、ALPの平均値はどの年代も問題はないようです。ALPが正常値を超えるのは、重篤な肝臓病、胆汁うっ滞、珍しいところでは、妊娠末期の胎盤、成長期の子供や高齢者の骨の異常で、ALPが正常値を超えるケースがあります。

また、2016年に人間ドッグ学会が発表したALPの基準範囲は、厚生労働省が定義する正常値120~350 IU/L以下よりもかなり厳格な数値となってる点に注意して下さい。

人間ドッグ学会
ALP 基準範囲
男性 女性
ALP 30~80歳 122~300 30~44歳 100~242
45~64歳 110~326
65~80歳 122~343

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━



医者 考えられる病気

ALPが高い男性ALPが高い女性

✅肝臓病(慢性・急性肝炎、肝硬変、肝臓癌など)
✅胆汁うっ滞(胆汁の流れが悪い)
✅胆管閉塞(胆管に胆石が詰まる)
✅妊娠末期(胎盤機能が悪い)
✅骨の病気

医者 ALPの数値を正常値へ下げる

ALPは、肝臓や小腸、骨や女性の胎盤などに存在しますので、ALPが正常値を超える場合、まずはこのあたりの異常を考えます。

ALPの数値の他に、ALT、AST、γ-GTPも高い場合、肝機能や胆管などが機能してない可能性がありますので、精密検査でどの臓器に異常があるか見極めて治療に入ります。治療が上手くいけば、ALPも正常値へ近づいていくはずです。

もしもALPだけ高い場合は、骨の異常や胎盤内の環境を疑います。

スポンサーリンク



骨の異常の場合は、助骨骨折、骨粗しょう症、骨癌など、胎盤環境の場合は、妊娠によるエストロゲン(女性ホルモン)の多量分泌などが原因でALPが正常値を超える事があります。

骨の異常はその治療に専念して改善すれば、ALPの数値も正常値へ近づいていきます。また、エストロゲンによるALP上昇は、一過性のものなので特に心配はありませんが、まれに胎盤を構成する絨毛に出来る癌(絨毛癌(じゅうもうがん))などでALPが正常値を超えるケースもあります。

骨の異常の場合、骨がもろくなる高齢者に多いという事になりますが、成長期の子供にも骨の病気はよく見られれますので、ALPが正常値を超える子供も散見されています。

骨の病気の治療に成功すれば、ALPも下がります。骨の病気は時間がかかることが多いですが、粘り強く治療して行きましょう。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━



肝臓専門ドクター

関連記事をチェック 肝機能の数値を正常値にしよう!

~正常値・基準範囲・平均値・数値が高い原因・肝機能アップ法~

20代30代40代50代60代70代
男性女性
AST(GOT)ALT(GPT)γ-GTP
ALBZTTT-BillTPLDChE

男女
肝機能障害の原因症状 
食べたら寝よう断食もよい半身浴が良いお酒の飲み方とは

肝臓に良い食べ物一覧表飲み物一覧表
トマトきのこ青魚かぼちゃ大根大豆製品にんにく
貝類ごまレバーナッツみかんアボカドもやし

今日は、肝機能ALP(アルカリホスファターゼ)の正常値、年代別の平均値、日本人間ドッグ学会のALPの基準範囲を一覧表にして、ALPの概要と考えられる病気、ALPを下げる方法をまとめました。皆さんのALPが正常値に向かう事を願っています。