肝臓に良い食べ物一覧表

⌛ 読み時間:2分

肝臓に良い食べ物や食品を一覧表で分かりやすくまとめました。

ここにある肝臓に良い15の食べ物を毎日2~3品、朝昼晩の食事に一つづつ入れるようにしましょう。あなたの肝機能はぐんぐんアップ↗して、食べ物の力は偉大だなと気が付くと思います!

肝臓に良い食べ物は、三大生活習慣病である高血圧、糖尿病、脂質異常症にも効果があります。40代50代60代70代の方は、この15の食べ物を知らないと、損しちゃうかもしれませんよ。

スポンサーリンク


━━━━━━━━━━━━━━━━



リンク先は詳細の個別記事です
肝臓に良い15の食べ物まとめ

・トマト

トマト

トマトのリコピンが持つ「抜群の抗酸化作用」が、あなたの肝機能をアップさせます。出来るだけ赤いトマトを選んで下さい。赤ければ赤いほど、リコピンが多いです。トマトジュースなら砂糖・食塩不使用が良いです。

スポンサーリンク



・きのこ

きのこ

きのこの中でも椎茸と舞茸が良いです。椎茸に含まれる成分「レンチナン」は、肝臓がんの抗がん剤として、舞茸に含まれるMD-フラクションも、すでに肝臓がんや肝炎患者への効果が確認された食べ物なのです。

・青魚

青魚

青魚に含まれるEPA&DHAが、中性脂肪やLDLコレステロールを減少させ、脂肪肝を減らします。新鮮な青魚をすぐに調理して缶に入れた缶詰が、肝臓に良いですよ。水煮(味付けなし)を選ぶのがポイントです。

スポンサーリンク



・かぼちゃ

かぼちゃ

ビタミンA・E・Cをバランスよく含む食べ物かぼちゃ。肝臓の大敵、がん細胞、活性酸素、などから肝臓を守ります。唯一の注意点は、糖質が高く、糖尿病の方は血糖値が上がるという点です。

・大根

大根

糖質の分解と代謝を行うアミラーゼ・解毒作用を行うジアスターゼ・活性酸素の除去を行うアリルイソチオシアネート・大根の葉に含まれるβカロテン=ビタミンAなど。大根は栄養素の宝庫なのです。肝機能障害、高血圧、糖尿病、脂質異常症、全ての方に良い食べ物です。

・大豆

大豆

体(細胞)を作るたんぱく質、しかも大豆のたんぱく質は最良です。しかも低糖質で食物繊維がとても多い食べ物なのです。大豆は、肝臓に良いというだけでなく、すべての臓器に良い食べ物なのです。まさに完全栄養食品と言えます。

スポンサーリンク



・にんにく

にんにく

にんにくは、免疫が上がり、疲労を回復させ、肝臓の細胞を活発化して肝機能をアップさせる食べ物です。にんにく(DADS&DATS成分)は、解毒作用、抗がん作用、活性酸素の除去までやってくれるすぐれた食べ物なのです。

・貝類

貝類

肝臓に良い貝類の中でも、特に牡蠣としじみは是非食べたい食べ物です。海のミルク牡蠣は、中国では肝臓の漢方薬として、しじみの味噌汁は、日本では昔から肝臓に良いという言い伝えがあります。日本も中国も「昔から良いとされる食べ物」は信頼出来ます。

・ごま

白ゴマと黒ゴマ

ごまの「セサミン・パワー」の恩恵を受けましょう。一日大さじ大さじ1~2杯のごまで良いのです。サラダにかける、ほうれん草ごま和え・・・若返り、アルコール解毒、肝機能の回復など同時に行える食べ物です。

スポンサーリンク



・レバー

レバー

「肝臓は肝臓(レバー)で治せ!」。レバーに含まれる葉酸は、肝細胞を再生する力を持っています。良質なたんぱく質、脂肪肝を減らすコリンなども豊富な食べ物です。レバーと言えばレバニラ炒めが一番です。

・ナッツ

ナッツ

アーモンドとピーナッツが肝臓に良い食べ物です。アーモンドのビタミンEで肝臓の抗酸化作用、ピーナッツのレスベラトロールで脂肪肝を減少させます。アーモンドの食物繊維はごぼうの1.6倍、ビタミンEはゴマのなんと約300倍もあるんです。

・みかん

みかん

お酒飲む方ですか?それならみかんですよ。みかんの袋に含まれるβ-クリプトキサンチンやビタミンCは、γ-GTPの上昇を抑制する食べ物である事が分かっています。お酒を飲む方の数値γ-GTPが下がるのが、みかんのすごいところなのです。

・アボカド

アボカド

ギネスでも認定されてる「世界一栄養価の高い果物」アボカド。グルタチオンという成分で肝臓の解毒作用を助けるため、「毒出し果物」という別名も持っています。体に必要な必修アミノ酸、ビタミンA、C、E、カリウム、マグネシウム、リンなども豊富です。

・もやし

もやし

見た目とは裏はらに、栄養価が高いもやし。「メチオニン」で解毒を行い、「GABA」でストレスを緩和する、アミノ酸を多く含んだ野菜です。肝臓に良いもやしを食べたい方は、短いもやしを選びましょう。メチオニン、ビタミンC、アスパラギン酸が凝縮してます。

・スイカ

スイカ

腎臓や肝臓に良い食べ物「スイカ」。シトルリンという成分が、毒物を尿素へ変換して排出させる働きがあります。またスイカは高血圧にも良いです。血液中の一酸化窒素を増やして、血管を拡張し血圧を下げる作用があります。

肝臓に良い食べ物を知ったら対策を立てましょう!

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━



肝臓専門ドクター

関連記事をチェック 肝機能の数値を正常値にしよう!

~正常値・基準範囲・平均値・数値が高い原因・肝機能アップ法~

20代30代40代50代60代70代
男性女性
AST(GOT)ALT(GPT)γ-GTP
ALBZTTALPT-BillTPLDChE

男女
肝機能障害の原因症状 
食べたら寝よう断食もよい半身浴が良いお酒の飲み方とは

肝臓に良い飲み物一覧表
トマトきのこ青魚かぼちゃ大根大豆製品にんにく
貝類ごまレバーナッツみかんアボカドもやし

肝臓に良い15の食べ物には、実際に肝臓病の治療薬やサプリとして活躍してる成分がたくさん含まれています。「椎茸」のレンチナン、「青魚」のEPA&DHA、「ごま」のセサミン・・など・・薬などに頼らなくても、肝機能の改善は可能なのです。

副作用も考えられる薬よりも、肝臓に良い食べ物で肝機能の回復を目指して下さい。

今日は、肝臓に良い食べ物を一覧表にして、15の食品の肝臓への有効性を短文でまとめてみました。肝機能の数値を正常値にするには、やはり食べ物が重要なポイントだと思います。お好きな食べ物、興味がある食品があったら、個別の詳細記事も読んで頂けると嬉しいです。