もやし

⌛ 読み時間:2~3分

もやしと言えば、安い、料理のかさ(量)が増える、などの印象がある方が多いようです。確かにそうの通りですが、肝臓に良いとされる秘密の栄養素(メチオニン、アスパラギン)を多く含んだ野菜なのです。

今日は、そんな肝臓に良いもやしの栄養素についてまとめて、もやしの食べ方や注意点をお話していきます。

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━



女医

・メチオニン(肝臓によいアミノ酸)
・ビタミンC(抗酸化作用と活性酸素の除去)
・アスパラギン酸(肝機能や疲労の回復)
・もやしの食べ方~丈と加熱は短く

・メチオニン(肝臓によいアミノ酸)

もやしは、肝臓が行う解毒作用をサポートする「メチオニン」やストレスを緩和させる「GABA(γ-アミノ酪酸)」など、アミノ酸を多く含んだ野菜です。

つまり、もやしは、肝臓の解毒作用を助け、肝臓の元凶である「ストレス」を解消させる働きがあるという事なんです。見た目は細くて弱々しいですが、肝臓にとってはありがたい食べ物(助っ人)なのです。

スポンサーリンク



・ビタミンC(抗酸化作用と活性酸素の除去)

もやしに含まれるビタミンCは、肝臓が最も苦手とする活性酸素の除去する働きがありますので、先ほどのGABAと同様に、肝細胞の活性化と改善を手助けしてくれます。

活性酸素は肝細胞を壊し、肝機能障害を発病させる物質で、肝臓病の大きな原因だと言われています。肝臓病は、ウイルスやお酒だけでなく、ストレスの影響が強いという事を認識しておきましょう。

・アスパラギン酸(疲労や肝機能の回復)

もやしには、アスパラから発見された「アスパラギン酸」という成分が含まれています。アスパラギン酸は、疲労回復ドリンクやスポーツドリンクなどに入ってる事が多く、体の疲労、肝臓疲労の回復が認められた成分なのです。

また、アスパラギン酸は、毒素の排出やストレス抵抗性を高める作用があるので、こちらの側面からも肝臓に良い食べ物と言えるでしょう。

スポンサーリンク



・もやしの食べ方~丈と加熱は短く

もやしは、解毒作用やストレス緩和、活性酸素の除去や肝機能障害の回復が期待できるすぐれた野菜です。しかしながら、もやしを調理する際に注意したいことが3つあります。

それはもやしの長さは短いものを選ぶ、加熱時間は短くする事、水洗いや水にさらす時間はサッとする、この3つを覚えておきましょう。

短いもやし:メチオニン、ビタミンC、アスパラギン酸など肝臓に良い成分が凝縮してる
加熱時間は短く:肝臓に良い成分の減少を防ぐ
水洗いや水にさらす時間はサッと:ビタミンCを逃さない

肝臓に良い食べ物と対策を知ろう

スポンサーリンク



━━━━━━━━━━━━━━━━



肝臓専門ドクター

関連記事をチェック 肝機能の数値を正常値にしよう!

~正常値・基準範囲・平均値・数値が高い原因・肝機能アップ法~

20代30代40代50代60代70代
男性女性
AST(GOT)ALT(GPT)γ-GTP
ALBZTTALPT-BillTPLDChE

男女
肝機能障害の原因症状 
食べたら寝よう断食もよい半身浴が良いお酒の飲み方とは

肝臓に良い食べ物一覧表飲み物一覧表
トマトきのこ青魚かぼちゃ大根大豆製品にんにく
貝類ごまレバーナッツみかんアボカド

今日は、肝臓に良い食べ物もやしの成分、「メチオニン」「GABA」「ビタミンC」「アスパラギン酸」の詳細ともやしの食べ方と3つの注意点についてまとめました。もやしで皆さんの肝機能の数値が回復する事を期待しています。